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ダイエット中におやつを食べるなら、この時間!

今回は「おやつを食べても太らない時間」についてのお話です。
多くの人が、ダイエットしているとおやつは我慢しなければいけない、と思っています。
しかし、我慢すればする程ストレスになり、ドカ食いしてリバウンドする、なんてケースもめずらしくありません。

おやつを我慢せずにダイエットする方法はないのでしょうか?


この記事の内容

ダイエット中のおやつは駄目?

おやつで太らないコツは、「食べる時間」

おやつの時間と膵臓の関係

運動とおやつのタイミング

美味しく味わってダイエット










ダイエット中のおやつは駄目?


【実はダイエット中でも食べられる!】
人間の体には体内時計の関係で、太りやすい時間と太りにくい時間があります。
その仕組みを利用すれば、おやつを我慢せずにダイエットを成功させられます!












おやつで太らないコツは、「食べる時間」


【おやつの時間といえば、「午後3時」】
昔から、「おやつ=午後3時」と言われています。
実はこの午後3時が、おやつを食べても太りにくい時間になります。
もっと幅を広げると、午後3時~4時(仕事で夕食時間が遅くなる場合は5時に食べるのもOK)がおやつにベストな時間帯です。











おやつの時間と膵臓の関係


【膵臓の働き】
午後3時から午後6時までの間、血糖値をコントロールする膵臓が最も活発になります。
血糖値が上昇している時は、体に脂肪が付きやすい状態です。
そのため、膵臓の働きが活発な時間帯におやつを食べると、血糖値の急激な上昇を抑えてくれるので、脂肪の蓄積を防ぐことが出来ます。












運動とおやつのタイミング


【運動する前】
ダイエットに運動も取り入れている場合、
運動する前に食べるのも良いでしょう。
食べた後運動することで、体に溜まる前にエネルギーを消費出来ます。


【筋トレの後】
筋肉をつけるなら、トレーニングの後が良いでしょう。 また、この場合のポイントは、タンパク質を多く含むおやつを食べることです。
卵やナッツなどのタンパク質は、筋肉の材料になります。
トレーニングの後はそれらを体が吸収しやすくなっているので効率良く筋肉を付けられます。
また、筋トレ後に食べることで基礎代謝をあげることも出来ます😄


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関連記事:「ダイエット&スキンケアの味方!ナッツを食べよう!」はこちらへ











美味しく味わってダイエット


【よく噛んで食べる】
おやつを食べて痩せるコツは、時間帯の他にもあります。
おやつを食べる時に、よく噛んで味わって食べると、少ない量でも満足出来ます。
歯ごたえのあるものや、噛めば噛むほど味が出るものがおすすめです。


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まとめ

今回は「おやつを食べても太らない時間」について書きました!
おやつの我慢がなくなるだけでも、ダイエットを長続きさせられそうですよね。
ストレスにならないダイエットで、健康&キレイを手に入れましょう✨

関連記事:「ダイエットにも良いおやつ「ナッツ」のすすめ」はこちらへ











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プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。
年齢は20代後半(女)で、趣味は美容や健康について調べることとそれを実践すること・読書・ドラマやアニメの鑑賞など。
好きな食べ物は果物、ナッツ類、お菓子です。
ハーブティーにもハマっております。
現在の目標は「健康美人な30代」です!

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