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肌を強くしたい!【食生活から手荒れを改善】

今回は、「手荒れを改善する食事」について紹介します!

この記事の内容

忙しいと忘れがち!手の保湿ケア

こんな人は手荒れしやすい!~体質と生活~

食事で肌を強くする!







忙しいと忘れがち!手の保湿ケア


手荒れには、基本的にハンドクリームが欠かせませんよね。
ハンドクリームは、こまめに塗ることで乾燥を防いでくれます。
私も肌が弱くなってからは、冬や春だけではなく、一年中お世話になっています😅
でも、水仕事の度に塗り直すのって結構大変ですよね😢
一度塗ったら乾くまで時間がかかるタイプのものもありますし、仕事中は忙しくて、ゆっくりハンドクリームを塗る暇がない方もいるでしょう。


しかし、塗り忘れると今度は手がカサついていたり、ヒリヒリしたり。
そんな状態で、紙やクリアファイルを触ると手を切ってしまうこともあります。
手に傷が付くと雑菌が入る原因になり、手荒れを悪化させてしまう危険もあります。
なんとかして肌を強く出来たら、もうちょっと日常生活も楽になるのに…😰
そう思って、普段の食事から手荒れを予防する方法を探していみました!!





こんな人は手荒れしやすい!~体質と生活~


1 体質
【アトピー性皮膚炎の人】
アトピー体質の人は、肌が敏感になっています。
特に、ストレスを感じると、手荒れの症状が出やすくなります。

2 生活
・主婦
・美容室、理容師
・調理師
・医師、看護師などの医療関係者

日常生活で、手を洗う機会が多い人も手が荒れやすくなります。
また、水仕事ではなくても、紙製品やパソコンを触る機会が多い人も、摩擦によって手が荒れやすいと言われています。

この他にも、風邪が流行する季節には、消毒液が使われますよね。
この消毒液も、手荒れの原因の1つです。
とにかく、日常生活で手荒れしやすい人というのは、薬品や洗剤を手で触る機会が多い人なんです。
出来るなら、水仕事の際は手袋をつけるなど、直接手が洗剤や薬品に触れないようにしたいものです。

私は、よく手を洗ってハンドクリームを塗った直後、トイレに行きたくなることがあります😵💧
せっかく塗ったのに、また手を洗うから塗り直さないといけません😣
正直、こういうのが凄くめんどくさい時もあります(T_T)だけど、肌が弱いので、塗り忘れると後でもっとめんどくさいし( ̄▽ ̄;)
手っ取り早く、手荒れしにくい体を作れたら1番良いですよね😄
それでは、手荒れを予防する食生活に、ついて紹介していきます❕







食事で肌を強くする!


【手荒れを改善するには、「ビタミンとミネラル」】
ミネラルの中でも重要なのが、特に「亜鉛」です。
亜鉛の不足が肌を乾燥させるとも言われています。
多く含む食品は、以下のようなものです。

・牡蠣
・煮干し
・高野豆腐
・納豆

次に、肌にとって嬉しい働きをするビタミンです。
ビタミンの中でも特に「ビタミンAとビタミンC」が皮膚を強くする働きを持っています。
食品だと、こんな感じです。

・ビタミンA(あんこう、レバー)
・ビタミンC(じゃがいも、ブロッコリー、キウイ、レモン、イチゴなど)

【自分が食べられる食材から】
亜鉛は身近な食材からでも摂取出来ます。
納豆なら、朝食で毎日食べている、という人も多いと思います。
私は、高野豆腐が好きなのですが、お店で最初から高野豆腐になっているものはちょっと値段が😓…という理由で、普通の豆腐を冷凍庫で凍らせて、高野豆腐(凍り豆腐)にしてました✨
調理しやすくなるし、いろいろな料理に使えるので重宝してます😄❗

また、私はビタミンAの食品(レバーとかあんこう)があまり好きではなく、ほとんど摂れていないです💦
他にビタミンA豊富なものがないかな~と探していたら、見つけました‼
含まれる量は減りますが、干し海苔や、煮干し。
どうしても苦手な食品なら、無理はせずに自分が食べられるものから摂取するのもアリだと思います😄
亜鉛やビタミンは皮膚にとって欠かせない栄養素です。
毎日摂取することで、手荒れ予防だけでなく、顔や体全体の肌トラブルを改善することにも繋がります✨
是非普段の食事に取り入れてみてください😄



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まとめ

今回は、「手荒れを改善する食事」について書きました。
毎日の食事に、「亜鉛」「ビタミンA」「ビタミンC」をバランス良く取り入れることが、強い肌への近道です。

また、食事の他にも改善すると肌に良い影響が出るものがあります。
・早寝早起きの規則正しい生活をする
・ストレスを溜め込まないように発散する
・リラックスする時間を作る

上の3つも、肌を元気にするのに有効な方法です!
美味しくバランス良い食事と、規則正しい生活で、内側から肌を健康にしていきましょう✨






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プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。
年齢は20代後半(女)で、趣味は美容や健康について調べることとそれを実践すること・読書・ドラマやアニメの鑑賞など。
好きな食べ物は果物、ナッツ類、お菓子です。
ハーブティーにもハマっております。
現在の目標は「健康美人な30代」です!

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