記事一覧

これで安心!敏感肌のムダ毛処理

春から夏にかけて憂鬱なのが、「腕と足のムダ毛処理」です!
冬は隠せるけど、これからは肌色ストッキングになるし、袖も気温が上がるにつれて七分、半袖になるし…。
加えて最近は敏感肌です。ただでさえ刺激に弱いのに、「繰り返しムダ毛処理をしてもいいの?」と疑問が湧いてきました。

しかし、すね毛や腕の毛を放置しておくわけにも行きません。かといって、下手な剃り方をして酷い肌荒れになるのは避けたいですよね😢
そこで今回は、「敏感肌でも安心なムダ毛処理」の方法について書いていきます!


この記事の内容

カミソリで処理する場合のコツ
ムダ毛処理5つの手順
永久脱毛でムダ毛処理にさようなら






関連記事:「敏感肌とムダ毛 ムダ毛が増える理由」はこちらです!


カミソリで処理する場合のコツ



【簡単だけど肌を傷付けやすい】
ムダ毛の処理というと、まずカミソリで剃る方法がありますよね。
簡単に処理出来ますが、カミソリで肌が傷付きやすいという点が気になります。
カミソリの刃が直接皮膚に触れるため、しっかり毛を剃ろうとすると、どうしても肌にダメージを与えてしまいます😵

【肌の保護をしっかり!】
対策としては、肌を保護するシェービングクリームやジェルを塗るのが良いです。
毛を剃る前にシェービングジェルを塗っておくことで、カミソリの刃が、毛の周囲の皮膚を傷付けるのを防ぎます😄
ここで注意したいのが、この時に使うクリームやジェルは、自分の肌に合ったものにする、ということです!




ムダ毛処理5つの手順



次に、毛を処理する手順を紹介します❗

1 入浴する
先にお風呂に入って体を清潔にします。毛や角質を柔らかくし、処理をしやすくします。
ここでのポイントは、「お風呂に入るのは、毛を剃る前」です!
ムダ毛を処理した後の入浴だと、処理で開いた毛穴に雑菌が入る危険があります😵
安全に行う為にも、ムダ毛を剃るのは、お風呂に入ってからにしましょう❗


2 処理する部分を温める
蒸しタオルを当てて、毛穴を開きます。
(既にお風呂で温まった場合は、毛穴が十分に開いているので、ここは飛ばしてOKです!)


3 シェービングジェルやクリームを塗る
処理する部分にシェービングジェルを塗ります。
ここで、敏感肌用のクリームを使うとより安全だと思います。


4 毛の流れに合わせて剃る
毛の流れる方向と同じように剃ります。
毛の流れと反対に剃った方が、一見よく剃れているように見えますが、肌を傷付けやすくなるので、必ず毛の流れにそって処理しましょう❗


5 保湿する
剃り終わったら、肌に残ったシェービングジェルを拭き取ります。そのあと、処理した部分を化粧水と乳液を使って保湿します。
ここでのポイントは、「化粧水のあとに乳液」です。
洗顔後の顔を保湿するのと同様に、化粧水の後に乳液をつけます。


この1~5の作業をきちんと行うことで、ムダ毛を剃った後の肌トラブルの心配が格段に少なくなります✨
毛を剃った後に「肌が荒れる、痒くなる」という方は、是非試してみてください😄







永久脱毛でムダ毛処理にさようなら


一番簡単で確実なのは、プロに永久脱毛してもらうことです。
永久脱毛してしまえば、頻繁なムダ毛処理で肌を傷付ける心配もなくなります。

「永久脱毛って敏感肌じゃ無理なんじゃないの?」「値段高いんじゃない?」と思う方もいるでしょう。
正直私も数年前までは、芸能人やセレブな方専用だと思ってたくらいです(笑)

今は昔より格段に永久脱毛の費用は安くなって来ています。
あまり収入の多くない私の職場でも、永久脱毛を済ませた人はたくさんいます。

もちろん、脱毛する部分や回数にもよりますが、最初から数万円かかることはほとんどないです。
だいたい初回でいろいろカウンセリングがあるので、「高いコースを勧められる」心配はないです。

そして、敏感肌OKの所もたくさんあります。

お店側はレーザーを当てる前に肌の状態をきちんと見てくれます。
永久脱毛経験のある知人の話だと、「出来物や傷がある箇所」には施術されなかったそうです。
不安なら、自分の肌の状態を伝えてしっかり相談しましょう!
「医療脱毛」をやっている所なら、より安心です。

私はもうちょっとお金に余裕が出来たら、速攻脱毛するつもりです!
もちろ肌が落ち着いている時期に、敏感肌でも安心なお店で😄

☆痛み・肌ダメージをなくしたハイパースキン脱毛専門サロン Dione 全身脱毛
のお店はこちら!☆

20180419130211a8d.jpg




まとめ

今回は、「敏感肌でも安心なムダ毛処理」について書きましたが、いかがでしたか?
剃る前の準備と剃った後のケアをしっかり行うことが、ムダ毛処理による肌トラブルの予防に繋がります😄
カミソリが駄目な方は、電気シェーバーという方法もあります。
カミソリより肌を傷付けずに処理できるようですよ😲

どの方法で行うにしても、事前準備と処理後のケアはしっかりしましょう!
折角の暖かい季節ですから、おしゃれが似合う綺麗な手足で過ごしたいですよね😄✨

関連記事:「レポート 敏感肌用除毛クリームを使ってみた」はこちらへ!





にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

美容・ビューティーランキングへ

敏感肌ランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。
年齢は20代後半(女)で、趣味は美容や健康について調べることとそれを実践すること・読書・ドラマやアニメの鑑賞など。
好きな食べ物は果物、ナッツ類、お菓子です。
ハーブティーにもハマっております。
現在の目標は「健康美人な30代」です!

最新コメント

ダイエット情報ランキング