FC2ブログ

記事一覧

連休中食べ過ぎた!太るかどうかは翌日次第

ゴールデンウィークが明けましたね。
この連休で、旅行やイベントを楽しんだ方もたくさんいるかと思います。

気候も比較的良いこの季節は、お出かけも楽しいですよね😄
しかし、そんな楽しい旅行やイベントにつきものなことかあります。

それは、食べ過ぎです。


この記事の内容

なぜ連休は食べ過ぎる?

1日食べ過ぎただけなら大丈夫?

食べ過ぎた翌日に気を付けること4つ











なぜ連休は食べ過ぎる?


お正月やお盆休み、そしてゴールデンウィーク。
長い休暇は必ずと言って良いほど、食べ過ぎてしまう…。

食べ過ぎた翌日はなんだか体が重かったり、だるかったり。
精神的には食べ過ぎたことへの罪悪感も出て来てしまい、憂鬱になることもありますよね。

連休中は、通常と違っていろいろなしがらみから解放されています。
時間に追われることもなく、食事の内容や時間帯も好きなように出来ます。
良く言えば、体も心もリラックスしている状態ですが、悪く言うと「気が緩んでいる」のです。

普段はきちんと栄養やカロリーに気を付けている人でも、連休中は誘惑に負けがちになります。

おまけに、連休は旅行やイベントで普段よりも美味しいものを食べる機会がたくさんありますよね。
滅多に食べられないものだったり、周りに合わせたりして、ついついたくさん食べてしまうことになるのです。











1日食べ過ぎただけなら大丈夫?


食べ物が消化されて栄養になるには、3日
かかると言われています。
つまり、食べ過ぎた日の翌日は、まだ食べ物が胃腸に残っています。
消化はされていないので、まだ脂肪にはなっていません。

翌日の過ごし方によって、食べ物が脂肪として体に蓄積されるか、エネルギーとして使われるかが決まっていくのです。

これは、翌日の生活に気を付ければ、「食べ過ぎても大丈夫」ということになります。
次の項目で、「食べ過ぎた翌日の過ごし方」を紹介しますね!











食べ過ぎた翌日に気を付けること4つ



1 水分補給
朝起きたら、最初にコップ1杯の水を飲みます。
水分を摂ると、血流が良くなり代謝が上がります。
代謝が上がると、カロリー消費量も増えるため、
食べ過ぎた翌日は、いつもより、こまめに水分を補給しましょう!


2 朝食を食べる
前の日に食べ過ぎると、朝になってもお腹が空かないですよね。
しかし、ここで朝食を抜くと、代謝が上がらないため、かえって体がだるくなり、昨日食べた分のカロリーを消費しにくくなってしまいます。
体は、朝食を摂ることで活動モードに入ります。
朝新陳代謝を上げておけば、日中カロリー消費しやすい状態になります。

どうしてもお腹が空かないなら、ヨーグルトやバナナだけでも良いのです。
「食べ過ぎて気持ち悪い」場合を除き、朝食はなるべく食べるようにしましょう!



3 朝軽い運動をする
朝に運動すると、代謝が一気に上がります。
朝上がった代謝は、日中そのままの状態でキープされます。
代謝が高いと当然消費エネルギーが増えますから、食べ過ぎた日の食べ物が、脂肪になる前にエネルギーとして使われます。
この運動ですが、軽いもので結構です。
散歩やラジオ体操など、簡単に出来る運動で太るのを予防出来ます!



4 野菜をしっかり食べる
食べ過ぎの翌日は、野菜をしっかり食べます。
野菜というと、食物繊維たっぷりで知られています。
その食物繊維のうち、水溶性の食物繊維を含む野菜を選びます。
その理由は、水溶性食物繊維の性質にあります。
水溶性食物繊維は、体内に入ると水分を吸収し、粘着性が出ます。
すると、食べたものがこのネバネバに包まれ、ゆっくりと腸に運ばれます。

腸に届くスピードが遅くなると、消化されにくくなります。
腸は消化の時に脂肪を吸収します。
「腸で消化されにくい」と、脂肪が吸収されにくくなり、便として体の外へ排出されることになるのです。
体に脂肪が付く前に、排出されるのですから、太るリスクがかなり低くなります。

★水溶性の食物繊維を含む野菜★

・キャベツ
・玉ねぎ
・大根
・ごぼう







まとめ

今回は、連休中に食べ過ぎる原因・翌日の対処法について書きました。

折角美味しいものを食べたのに、毎回後で落ち込んでしまうなんて、勿体ないですよね。
食べ過ぎてしまっても、「美味しかったからいっか」「連休の時だけだから」と前向きに考えたいものです😣

もし連休中やダイエット中に食べ過ぎてしまっても、すぐに体に脂肪が付くわけではありません。
「今日は食べ過ぎたな」と思ったら、落ち込む前に翌日の行動や食事でなんとかなる、ということを思い出してみてくださいね😄!




関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント