記事一覧

朝食と体調 朝おなかが空かない時は?

皆さんは毎朝お腹が空きますか?
また、朝食を毎日食べていますか?
一般的には「毎日食べた方が良い」と言われている「朝食」ですが、私はお腹がいまいち空かない時に食べても、体がだるくなってしまいます。
今回は、「朝食と体調 朝お腹が空かない時の対処法」について書いていきたいと思います。

この記事の内容

朝食は無理してでも食べるもの?

朝食を食べなくても元気な人もいる

朝お腹が空かない原因

夕食の内容を改善する

改善してみた結果












朝食は無理してでも食べるもの?


私は、基本的に毎日朝食を食べています。
きっと子供の頃から、「朝ごはんを食べないと元気が出ない」「朝ごはんは1番大事」と周囲に言われ続け、習慣になっているんだと思います。

朝お腹が空かない日も結構ありました。
授業中にお腹が鳴るのは嫌だったので、無理して食べていましたが( ̄▽ ̄;)
美味しくは感じなかったし、あの無理して詰め込んだ感じの満腹感がはっきり言って不快でした😵

社会人になった頃から、朝空腹を感じない日が増えていきました。
お腹が空かないので、わざわざ朝ごはんを作るのも面倒に感じてしまいます😞
それでも、集中力がなくなって仕事でミスしたり、しーんとした時にお腹が鳴ったりするのはいやだ!という思いから、無理してでも朝食を食べ続けていました。







朝食を食べなくても元気な人もいる


同僚の中には、朝ごはんを食べない方が体調が良い人もいましたし、お腹が空かない時は時間になっても食事しない、という人もいました😲
(関係あるかどうか分かりませんが、なぜかそういう人はみんな痩せていて、若々しかったです✨)

いろんな人の話を聞いて、なんだか、無理して1日3食食べる必要もないかな、なんて思い始めました。
ただ私の場合、「とにかく人前でお腹を鳴らしたくない!」という気持ちが強かったので、すぐには実行出来ませんでした。
いきなり朝ご飯を抜いたら、日中どうなるんだろう…という不安がありました。
お腹って、静かになった時に限って鳴るんですよね本当(T-T)

朝ちゃんとお腹が空いていれば、特に問題ないんです。
空腹時に食べると美味しく感じるし、お腹が膨れるだけじゃなくて、体のエネルギーになってくれるし。
逆にお腹が空いていないと、食べた分だけ体が重たい気がして、日中もだるく集中力がありません。
休みの日なら朝食抜くのもいいけど、仕事の日はやっぱり抜かない方が私は良さそう…。
だったら、「朝はお腹を空かせておきたい!」と思うようになりました。







朝お腹が空かない原因


そこで、まずは「朝お腹が空かない原因」について調べてみました。

・前日の夕食時間が遅い
・お酒を飲んだ
・夜食を食べた
・寝る時間が遅い

以上4つが朝空腹にならない原因です。
私の場合は、夕食時間寝る時間が原因でした!

夕食や寝る時間が不規則と言っても、最近は遅くとも19時過ぎには食べ終わるようにしていました。
太りたくないので夜食は食べないし、お酒は時々付き合いや友達と飲む程度です。
それも、あまりアルコールが得意でないので、次の日どころかその次の日にも影響したりしますが…😓

夕食の時間に関しては、どうしようもないですね。
理想は18時くらいに食べることですが、仕事が終わる時間も日によってまちまちですし、買い物して家に帰って料理して…となると、どうしても遅い時間になります。
そして私の場合、夕食が遅くなると寝る時間も遅くなるので悪循環でした。









夕食の内容を改善する


私の場合、対策は「夕食を少な目にしていくこと」と、「寝る時間を早めること」でした。
夕飯にはご飯やパンや麺類などの炭水化物を避け、野菜と豆腐、鶏肉などのたんぱく質を軽めに摂るよう心掛けてみました。
最初のうちは食べた気がしなくて、夕食後にチョコレートや飴で食欲を紛らわしていました。
それでも1~2週間続けてみて、慣れてくると夕食だけで満足出来るようになりました。
(時々、ご飯ものやパスタが食べたい日もあるので、そういう時は無理に我慢しませんが(笑))

夕食を軽くしたおかげか、それまでより早めに眠れるようになりました。
夜にご飯をしっかり食べていた頃と違って、お腹に溜まっている感じがしません!
だから横になっても心地よく眠りに就けました。



改善してみた結果


何日か続けた結果、朝起きてお腹が空く日が増えてきました。
朝お腹が空くようになってきただけで体の調子も全然違います。
まず、お腹が空くから勝手に目が覚めます。
寝起きのだるさもなくなり、てきぱき身支度が進みました。
支度が早く出来ると、時間にも余裕が持てるので朝から気分良くいられました😄


15290212540.jpeg



まとめ

今回は、「朝食と体調 朝お腹が空かない時の対処法」について書きました。
朝ごはんは、体質によっては食べない方が元気だと言う人もいます。
ただ、ほとんどの人は朝食を食べることで1日を元気に過ごせると思います❗
朝きちんとお腹を空かせておくと、体もスッキリ目覚めるし、何より朝ご飯が美味しく食べられます。
上手く行けば、毎朝ちょっとした自由時間も作れますよ😄
良いことがたくさんあるので、「朝お腹が空かない」という人は、まず夕食の食べ方や時間を変えてみると良いと思います!








人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

敏感肌ランキングへ

にきび・吹き出物ランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。
年齢は20代後半(女)で、趣味は美容や健康について調べることとそれを実践すること・読書・ドラマやアニメの鑑賞など。
好きな食べ物は果物、ナッツ類、お菓子です。
ハーブティーにもハマっております。
現在の目標は「健康美人な30代」です!

最新コメント

ダイエット情報ランキング