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甘いものが食べたい時は、タンパク質不足?

こんばんは、くるみです😄
この前は、辛いものを食べたい時の話をしましたが、今回は甘いものが食べたい時について、書いていきます❗

☆関連情報☆
辛いものが食べたい時 ダイエット効果もアリ?


この記事の内容

甘いものへの欲求

甘いものが食べたい時は「あるもの」が不足?

チョコレートが食べたくなる時














甘いものへの欲求



私は休みの日、無性に甘いものが食べたくなる時があります。
よく、脳が疲れている時は甘いものを食べると良い、なんて言いますよね❓

だから仕事終わりや、頭を使った後に甘いものが欲しくなるなら分かるんですが、ただスマホで遊んだり、テレビ見てダラダラしてるだけの時でも「甘いもの食べたい」ってなるんです( ̄▽ ̄;)

体が欲しがってるなら食べてもいいのかな?なんて都合良く考えてましたが、糖分を必要以上に摂ると、後が怖いので…😨
まずは、体が「甘いもの」を必要とする時について調べてみました❕

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甘いものが食べたい時は「あるもの」が不足?



甘いものが食べたい時、実はタンパク質が足りていない可能性があります。

タンパク質が不足すると、脳内の「セロトニン」という物質も不足します。そうなると、体は糖分を欲するため、「甘いものが食べたい」となるのです。

そんな時は、大豆製品や赤身の肉などを食べ、タンパク質を補うと良いでしょう😄

私は年末の休みに、この「甘いもの食べたい」状態になってたんですが、たまたま家に甘いものがなかったんです😅
買いにいくのも面倒で、冷蔵庫に入ってたヨーグルトを食べたんです。
そしたら、簡単に食欲が落ち着いたことがあったんですよ❗

ヨーグルト(乳製品)はタンパク質が多く含まれている食品です。
だから、この時はまさにタンパク質が不足していて、「甘いものが食べたい」という状態だったんですね😲
















チョコレートが食べたくなる時



甘いものの中でも、チョコレートが食べたい時は、マグネシウム不足が疑われます!

疲れた時や、生理前にチョコレートが食べたくなる場合、マグネシウムが足りていない可能性が高いです。
そんな時は、ナッツやほうれん草など、マグネシウムが含まれる質をを摂ることがおすすめです。

私も、やたらとチョコレートばっかり食べてしまう時がありますが、本当はマグネシウムが必要だったんですね😅
道理でいくら食べても元気にならないわけです😵
確かに、甘いもの食べた後って幸せな気分にはなるけど、疲労感はそのままだったし😓

実際に、そんな時ナッツをかじったら、それまでの「チョコレート食べたい!」という欲求が消えていきました。
「そうか、私はこれが食べたかったんだ!」という感じです😄

☆健康的な間食に…「美間食」シリーズはコチラ!☆


間食をナッツにしたら痩せられる?


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まとめ


・甘いものが欲しい時はタンパク質を!
・チョコレートが食べたい時はマグネシウム!

今回は、甘いものが食べたくなる時について書きました。
甘いものが食べたくなる時、ついついお菓子に手を伸ばしてしまいますよね😵
ですが体は、糖分ではない別の栄養素を必要としているかもしれません。
甘いものやチョコレートを食べたくなった時、タンパク質やマグネシウムを摂ることで満足感を得られたら、健康的で良いですよね。

何より、無駄にお菓子を食べなくなり、ダイエットにも効果的だと思います✨
「何か食べたい」と感じた時、「今体は何の栄養を欲しがっているのかな?」と考えてみると、いいかもしれませんね😄








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プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。
年齢は20代後半(女)で、趣味は美容や健康について調べることとそれを実践すること・読書・ドラマやアニメの鑑賞など。
好きな食べ物は果物、ナッツ類、お菓子です。
ハーブティーにもハマっております。
現在の目標は「健康美人な30代」です!

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