記事一覧

今までに試したダイエットの話3

今回も昔試したダイエットについて書いていきます!

前回は学生の時に行った、「朝バナナダイエット」の話でした。
結果は1週間で1キロ、1ヶ月で三キロ減量と成功でした。
もう少し減るかな~なんて期待もしてたんですが、気になっていた太ももがスッキリしたので満足です🎵

今回は、社会人になってからのダイエット話になります。

この記事の内容

解放感で太る

環境の変化で体重増加

簡単に食事も抜けないし…

春雨・豆腐のスープを夕食に!













解放感で太る


私は、卒業ギリギリでなんとか就職が決まり、「ようやく就活から解放された~!」という気持ちでいっぱいでした。
相当気も緩み、カロリーも気にせず、卒業祝い就職祝いで出るごちそうをたくさん食べました。
これが2、3日ならともかく、1週間くらい続いたんです。ゼミやサークル仲間、友人、家族などいろんな人達と連日です😅
その結果、3月末から4月で3キロの増量(ToT)

幸いスーツのサイズは大丈夫でしたが…。
太ってしまったけれど今まで上手くいったダイエット方法もあったし、仕事が始まれば慣れない環境と緊張で自然と痩せるかも…と楽観的に考えてました。








環境の変化で体重増加


実際には、余計に太りました😣
先に増えた3キロにプラス2キロ…。

緊張感で痩せるどころか、その緊張感がストレスになり、食べる量が増えました。
特に、仕事が終わって帰宅した時。
解放感から、夕飯の後にスイーツを食べたり。
夕食も学生の時なら軽いものが多かったのに、結構しっかり食べてました。

だからといって、朝昼の食事を減らしてたわけでもなく、仕事でそんなに体動かさないのでカロリーは消費しません。
当然太りますよね(T_T)
なんとかしなくては…!と思い、自分の生活で無理なく出来そうなダイエット方法を探しました。
苦手な運動はもちろん、食事制限もストレスになりそうだし…。








簡単に食事も抜けないし…


以前成功した朝食バナナダイエットも、今回は難しかったです。
学生の頃より起床時間が早くなったので、お昼までの時間が長いんですよね。
だからお腹が鳴るんです😵
ただでさえ慣れないし、緊張する環境なので余計な心配したくない😰
そうなると、もう夕食を置き換えるしかない、と思いました。










春雨・豆腐のスープを夕食に!


まず、夕食を湯豆腐や野菜と春雨のスープにしました。
また、食後のデザートは市販の袋入り(個包装)ミニチョコレート2つだけ、と決めました。

最初は物足りなくて、続けられる気がしなかったんですが、3日経った頃から徐々に効果が出て来ました❗
むしろ、朝の食事を減らしていた時より、体重が減るの早かったかも。
5日で1キロ体重が落ちたんです😲
朝食置き換えの時は1週間で1キロだったので、びっくりしました。

夕食を春雨スープや湯豆腐にする以外には、特に何もしていませんでしたし、日中にはおやつも食べてました。
何なら夕食後にミニチョコレートを食べる時もあったくらいです💦(1~2個程度でしたが)

そして、1ヶ月経つ頃には5キロの減量に成功しました。
5日目で1キロ減っていたので、合わせて6キロ減りました🎵
気づいたら太る前より痩せていました😄
見た目の変化としては、太った時に顔が膨れた感じになったんですが、ダイエット後は以前よりスッキリしました。
顎の丸みと頬の肉が取れた感じです。

あとは、太ももですが…。
今回は、結構早い段階で痩せました✨
太ももが細くなり、見た目にも重たかった下半身が軽くなりました😄
この時のダイエットが上手くいったのは、やっぱり無理をしなかったからだと思います(  ̄▽ ̄)

特に、夕食後のお菓子は絶対我慢出来ないと分かっていたので、お菓子の中でも1番好きなチョコレートを少しだけ食べてもいいルールにしました。
湯豆腐や春雨スープも軽いのに満腹感があるし、食後にミニチョコレート1つでも結構満足出来ました。
多分、温かいものを最初に食べたのも良かったんだと思います✨



2018041115005889c.jpg





まとめ

こうして振り返ってみると、自分に合うダイエット方法って変わっていくなぁと思いました。
環境や生活リズムが変わればしょうがないかもしれませんが😓

ただ私の場合共通しているのは、その時我慢しないで出来る方法で上手くいった、という点です😄
これからも太ってしまった時は、無理のないダイエット方法で緩く頑張るつもりです(* ̄∇ ̄*)







にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ
にほんブログ村

美容・ビューティーランキングへ

ダイエットランキングへ

部分痩せランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。
年齢は20代後半(女)で、趣味は美容や健康について調べることとそれを実践すること・読書・ドラマやアニメの鑑賞など。
好きな食べ物は果物、ナッツ類、お菓子です。
ハーブティーにもハマっております。
現在の目標は「健康美人な30代」です!

最新コメント

美容情報ブログランキング